acceuil > récits de voyages > Belgique et France 2011 > le 3ème jour-3

3日目は、ブリュッセル市内を散策。
サン・ミシェル大聖堂や小便小僧、ノートル・ダム・デュ・サブロン教会など、主な見どころをまわりました。
そして、夜は、グラン・プラスに面したレストランで、ベルギーの美食に舌鼓。

*3日目 2011年3月3日(木)*
〜3/4ページ〜
ビール専門店を出ると、さらに荷物が重くなってしまった ので、今度こそホテルに戻ります

時刻はまだ14時すぎ。

ホテルが中心部の近くにあるので、ちょっと荷物を置きに戻りたい…というときには便利です。

ホテルに戻ると、ちょうど他の部屋のお掃除中。
私の泊まっている部屋に入ると、掃除はまだでした。
あんまり長居はできない…と焦ります。

ところで、部屋は、ヒーターがきいていて、とても暑い。
こんな部屋にチョコレートを置いて大丈夫だろうか…と心配になり、ヒーターをゆるめておきました。
外は寒いので、ベランダでもあれば、そこに置くこともできるのですが、窓は開かないので、そういうわけにもいきません。

ともかくも、荷物をもって出かけるわけにはいかないので、お土産を部屋に置いて、お手洗いもついでに済ませて、再びホテルを出ます。

ホテルを出ると、まだまだ待ち合わせの16時半まで時間があったので、ヌーヴ通りをド・ブルッケールとは反対方向にちょっと歩いてみました。

ほんの少し歩くと、いつもホテルからカリヨンが聞こえてくる、ノートル=ダム・ デュ・フィニステール教会を発見
こんなに近くにあったんですね。

そして、そのそばでは、どこかの民族楽器?の演奏をやっていました。
曲は、なぜか『タイタニック』の主題歌の「マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン」。

そして、その近くに、大型ショッピング・センターの「INNO」がありました。

私は、この「INNO」というお店を、フランスの「モノプリ」みたいなスーパーかと思いこんでたら、中に入ってみると、むしろデパートっぽい感じ。
衣料品ばかりで、食料品がないので、買うものもないし、外へ。

そして、まだ時間があるので、ポストカードを出そうと、郵便局があるらしいモネ・センターへ。
郵便局マークを追いかけて中に入ってみたものの、中はやたらと広いし、普通に葉書を出したりできるのかよく分からず、ウロウロしただけで外へ出てしまいま した。

そして、ついでにモネ広場にあるカルフールへ寄り道
明日の朝食を買っておこうと思って。

朝食は、私の定番?パン・オ・ショコラ(0.75ユーロ)。
昨日と同じく、ベーカリー・コーナーで買いました。
朝食べたら、とても美味しかったので。
それから、日本だと高くてなかなか買うことのない痩せる水、コントレックスの500ミリのペットボトル(0.85ユーロ)を買っておきました。

そして、今日何度目か分からない、ギャルリー・サンチュ ベールへ。

買い物に来たわけではなく、集合場所のある中央駅方面へ向かうために通ったのですが、レース専門店の前でついついショーウィンドウを見てしまいました。
ここは「マニュファクチュール・ベルジュ・ド・ダンテル(Manufacture Belge de Dentelles)」というお店で、ショーウィンドウが素敵。
ギャルリー・サンチュベール自体、クラシックで素敵な空間なので、繊細なレースがぴったりはまっています。

このお店…創業は1810年、1847年からギャルリー・サンチュベールにお店を構えているそう。

ショーウィンドウには、大きなレースからハンカチまでいろいろ飾られていました。
ハンカチはトーション・レースやクリュニー・レースなど、さまざまな種類があって、お値段も10ユーロ前後から。

店内はそれほど広くありませんが、たくさんのレース製品で、まさに埋めつくされていました。
本格的なものはもちろんですが、レースのブローチやペンダントなどのいかにもお土産物…という感じのものもあります。

何度も言いますが、私はレースに詳しくないので、手ごろなペンダントとレースの縁取りのついたハンカチを買いました。
ペンダントは7ユーロ、ハンカチは13.95ユーロ。
何処製だとか、考えても仕方がないので、考えないでおこう。

↑マニュファクチュール・ベルジュ・ド・ダンテル

↑レースのハンカチ

↑レースのペンダント

そこから、いつもの道を通って、ブリュッセル中央駅へ

時間が有り余っているので、中央駅の中にどんなお店が入っているのか、見てみることに。
キオスク的なお店、チョコレート・ショップなど数軒ありましたが、やっぱり中央駅は規模が小さく、お店はそれほど充実してないみたい。

特に欲しいものも必要なものもなく、中央駅を出ると、芸術の丘のほうへ行ってみることにしました。
まだ15時にもなってないし、ロワイヤル広場周辺をぐるっとまわって、王宮まで行ってみるか。

中央駅の裏に出ると、芸術の丘庭園(Jardin du Mont des Arts)は目の前。
それほど広い庭園ではありませんが、すっきりと整備された綺麗な庭園です。

しかも、階段をのぼったところからは、ブリュッセル市内を一望…とはいかないものの、市庁舎の尖塔がばっちり見えます。

そこからさらに上にのぼっていくと、左手に昔は「オールド・イングランド」という百貨店だったというアールヌーヴォー建築の建物を利用した楽器博物館が。
このときは、それが楽器博物館だと知らなかったんですが、通りすがりに「変わった建物だな」と思ってました。

そして、丘をのぼりきったところがロワイヤル広場

ザ・新古典主義建築…というようなサン・ジャック教会がブリュッセル市内を見おろしています。

このあたりは、「芸術の丘」という名前からも分かるように、博物館や美術館がたくさん集まっています。
マグリット美術館もここにあるし、ベルギー王立美術館、ベルヴュ博物館もあります。

…でも、美術館に入るほどの時間はないので、パス。

そのままロワイヤル広場の左側から王宮へ向かいます。

途中、遠足?の子供の集団とすれ違いました。

↑芸術の丘からの眺め

↑芸術の丘庭園からロワイヤル広場へ

↑楽器博物館

↑サン・ジャック教会

ロワイヤル広場に向かって左側の角を曲がると…。

王宮が見えてきました

ここは、かつてブラバン公の館があったところだとか。
夏には一般公開されるそうですが、3月は公開されていないので外から見るだけ。

王宮前はパレ広場となっていて、広場というよりは、だだっ広い道路のようになっています。
そして向かいはブリュッセル公園

王宮は内部が見られるわけではないので、写真を撮るだけとって、再び芸術の丘庭園に 戻ります

↑王宮

↑王宮前のパレ広場

時刻はいまだ15時。
待ち合わせの16時30分まで1時間半もあるので、どうやって時間をつぶそうか…。

中途半端な時間の余り方なので、今からどこかへ行ったり、何かをしたりするには時間が足りない。
それに、昨日も2万歩以上歩いて、今日も1日歩きまわって、もう中心部まで戻る体力は残っているはずもなく。

仕方がないので、芸術の丘庭園にあったベンチにすわって、旅行日記でもつけることに。
せっかくベルギーまで来て、この時間の使い方はもったいないだろう…と思わなくもないものの、お天気も良いので、こういうのも悪くないかも…しれない。